ぴぃおじさんの山登り

山登りが好きなぴぃおじさんが、ブログやyoutubeに挑戦!

ぴぃおじさん、山登りに取り憑かれる

そもそも山登りに取り憑かれたきっかけは、
「富士山に登りたいっ」
でした。

 

みんな大好き富士山🗻
関東圏にお住まいの方は、散歩やドライブのときに富士山が見えると、
「あっ、富士山見えたー!」
ってテンション上がりますよね。

 

山梨や静岡にお住まいの方たちは、普段の風景でしょうから、関東圏の人のように、テンション上がるんでしょうか?
って思ってたんですけど、静岡在住の私の弟に聞いたところ、
「天気が良くて、朝の富士山が綺麗だと、1日の活力になる!」
そうです。

f:id:hattorip3265:20201227101303j:plain

2020/2/23 富士山の日 愛鷹山から 雪煙がかっこいい!

話を戻して…
そう、一生のうちに一度は富士山に登りたい、それがきっかけです。

 

なんとなく登山靴に見えなくもない、ハイカットのスニーカーを持っていて、
「登ってみーよおっ」
って思ったんですよね。

 

私と奥さんの共通の友達が山登りをするらしい、ってことで聞いてみた。
「そんな靴で登ったらケガするよ!」
「高山病とかも心配だし、いきなり富士山はないかなー」
今思えば、当時の無謀な挑戦を止めてくれてありがとう、です。
その友達も今では大切な山友(やまとも)でして、さらにその山友の山友の方とも山友になり…
「山友の山友はみんな山友だあー!」 

 

 

…再度、話を戻して
とりあえず、富士山行きを保留にしまして、
「まずは靴買ってみたら?」 と山友。

 

★買ってみた。

f:id:hattorip3265:20201227100932j:plain

P.F.46GRYグレイ01028.5 シリオ(SIRIO)

近所のWild1で、いろいろ履き比べて、奮発しちゃいました。

 

★めちゃくちゃ山に行きたくなった。

えっ?
登山の三種の神器
なんでも三種の神器ってあるのね。
登山靴、ザック、雨具
近くのホームセンターで1980円のザックと、1980円のレインウェア(上下)を前日に買い、いざ、高尾山へ!

 

★行ってみた。

高尾山は東京の八王子市にある、標高599mのやまです。
634mのスカイツリーより低いわけですが、なんとギネスブックにも載っている、世界一の山なんです。
何が世界一かというと、年間の登山者数がなんと270万人!
週末ともなると、数万人の方が高尾山に登っている計算です。

www.takaotozan.co.jp

それだけ人気があるのは、

・都心からのアクセス良し
・ケーブルカー、リフトで山頂へも楽々
薬王院、パワースポット多数
・ビアガーデン、猿園などの観光
・素晴らしい眺望!

などがあるからでしょう。

 

そして低山と侮るなかれ、山登りとしても、なかなか登りごたえのあるお山なのです。
ケーブルカーを使わずに稲荷山コースや6号路を利用すると、コースタイム100分の登山の醍醐味を味わうことができます。

f:id:hattorip3265:20201227102552p:plain



さらに、城山、小仏峠、景信山、陣馬山など、裏高尾、奥高尾と呼ばれる山々も人気ですね。

 

2018/9/16

はじめての山登りは、高尾山の山頂から城山、小仏峠と足を伸ばし、小仏バス停に下山しました。

f:id:hattorip3265:20201227102229j:plain

当時中学1年生の長男がついてきてくれ、はじめての山登りでのプチ縦走は、大冒険でした。

ちょっとした湧き水や、くもじいみたいな虫、倒木にしげるコケなど、見るものすべてが初めてで新鮮でした。

(あの感じ、懐かしいな〜)

 

次はどんな山に行こう??